· 

今週は

今週は
実家の母の部屋の片付けと
二世帯で暮らしている姑スペースの片付け週間でした。

実家の父が亡くなって10年経ちますが
父が居なくなった時は母はかなりの落胆でこの先どう生きていけばよいのか
途方に暮れていました。。。が
今となれば父の写真は埃まみれです。
母の部屋の片づけとお掃除をしながらちょっと苦笑しました。
父の写真が誇りまみれになっていても
今、母が何とか元気で楽しみを見つけて暮らせれば良いなって
とは言え娘の私は父が埃まみれになっているのは複雑な気持ちですけど。


実家の母と姑の部屋の片づけをしていると
やはり年々身の回りの片づけができなくなって来ることがわかります。
定期的に一緒に片付けの時間を持つ必要がありそうです。


スッキリ片付いて気持ちが良いのは皆同じです。
嬉しそうです。

しかし人間ってうまくできているな~と思います。
当然お掃除もままならなくなって来るけど
目も悪くなるので埃が目に付かなくなるんでしょうね。