綿ふとんの寿命

綿ふとん、この頃干してもふっくら膨らまなく

 

なってきてました。

 

側生地が凄く気に入っていて、新しい布団

 

の買い替えを延ばし延ばしにしてましたが

 

限界です。この暖かな春の日差しでも膨ら

 

まないのはやっぱり寿命ですね。

 

布団屋さんに伺ってみたら。。。

 

やはり、干して膨らむか膨らまないかが一

 

つの目安。

 

綿布団は出来れば5年毎に打ち直し、そし

 

て打ち直しは3回を限度にして買い替えになるそうです。なので15年位はもつそうです。

 

客布団で余り使用していないけど年数が経っているものは、布団屋さんに見てもらえば状態が

 

分かるそうです。

 

因みに、布団を購入すれば古い布団の処分はしてくださいます。

 

19日に新しい布団が来ます~